祝!15チーム中1位!(実質3チーム中) SEOセミナーに参加してきました!

header-picture

1-5

皆様、はじめまして!

2018年にDCDへ新卒入社したプランナーの新保基季と申します。

履歴書にも書いてしまったくらい(今でもいじられます)お酒が好きな明るい男です。

私自身は、現在プランナー・ディレクターとして働いており、メンバーの皆様に助けられながら、楽しく日々を過ごせております!

さて今回ですが、SEOに関する知識を深めるため『ユーザーの感情に寄り添い、 検索エンジンからも評価される「ドリルライティング」実践講座 3.0』というセミナーに参加しました!

世界でシェアトップを誇る検索エンジンの「Google」での検索を例にあげ、「SEOを意識したライティング」について、4つのセクションで学んできました。

残念なことに、、3時間のセミナー内容を全部紹介はできないので、ポイントだけざっくり紹介しますね。

2

■セクション1 検索エンジンが好む記事の傾向を知ろう!

・Google社の方針を知るには、「Googleが掲げる10の事実」がものすごく大事!まず確認しておこう!(https://www.google.com/about/philosophy.html?hl=ja

→とにかくユーザー視点を大事に。

・ユーザーの目に見えないキーワードを考え抜こう!

→インサイトに沿ったキーワード設定を。

3

■セクション2 検索ユーザーの意図を考え抜こう!

・検索するユーザーの意図は常に4つ!

→ユーザーが検索する際の欲求は検索画面ですぐに分かる。「Know(知りたい)」「Go(行きたい)」「Do(やってみたい)」「Buy(買いたい)」の4つ。

4

■セクション3 信頼されるコンテンツを目指そう!

・Googleの品質管理ってものすごい!

→中立的な視点、内容で上位に掲載される工夫をする。

5

■セクション4 情報過多時代における大切な考え方とは?

・1対1を常に想像すること。

→やっぱりマスマーケティングよりファンマーケティング!Yahoo知恵袋で学んでみよう。

■まとめ

インサイトと4つの欲求のうちどんな欲求が存在するのかを考え、検索キーワードを設定し、量より品質の高い記事を維持していくこと が重要ということです。

ユーザー目線は、WEBに関わらずどんな場面でも必要なことかと思います。

駆け出しですが、常にユーザー意図を考え続け、プランニングをして行きたいと考えさせられました。

余談ですがセクション4で、実際にあったYahoo知恵袋の質問にチームで回答するワークショップを行い、優勝いたしました!(3チーム中1位)

景品として「恋のSEO」「沈黙のWebライティング」を頂きました!ありがとうございました!

IMG_1715

Topics: レポート


Recent Posts

事例紹介:製薬業界におけるCX変革のためのトレーニング

read more

2024年4月から合理的配慮の提供が義務化!WEBサイトユーザビリティとの関係は?

read more

人的資本経営を推進する企業の「採用戦略」として重要なこと

read more