Blog DCDブログ
コーポレートブランディング
-
ブランディングデザインとは?
実際の成功事例や考え方も解説最終更新日:
ブランディングにおいて、デザインとはただロゴなどを新しく作成するものではありません。企業の制作物のトーン&マナーを統一し、一環したメッセージを発信することがデザイ...
-
リブランディングとは
最終更新日:
リブランディングとは、既存のブランドを時代の変化や市場のニーズに合わせて再構築することを指します。リブランディングには大きく分けてコーポレートブランディングと製品...
-
SNSブランディングとは?
成功事例から学ぶ戦略と効果的な活用方法最終更新日:
SNSブランディングとは、ソーシャルメディアを活用して企業やブランドの価値や認知度を高める手法のことです。現代のデジタルマーケティングにおいて、SNSは企業と消費...
-
ブランディング動画とは?役割からメリット、活用シーン、効果測定まで徹底解説!
最終更新日:
ブランディング動画とは?役割からメリット、活用シーン、効果測定まで徹底解説!
-
自治体が目指す 地域ブランディングとは
事例から学ぶ効果的な戦略と進め方最終更新日:
-
企業視察レポート vol.1
丸山製作所様「グローバル市場でのブランド戦略」最終更新日:
2024年6月、弊社のクライアントである株式会社丸山製作所様のタイ工場への視察と取材にお伺いさせていただきました。同社はポンプとエンジンをコア技術にして、主に農林...
-
パーパスブランディングとは?
企業の存在意義を示すブランディング手法最終更新日:
パーパスブランディングとは、自社の存在意義を基に実施するブランディング戦略です。 ・なぜその企業が社会に存在しているのか? ・どんな貢献を社会に行うのか?
-
事例紹介:製薬業界におけるCX変革のためのトレーニング
最終更新日:
近年、優れたCX(顧客体験)の提供が企業の差別化・成長の鍵を握るようになりました。製薬業界も例外ではなく、医療を取り巻く様々なステークホルダーのニーズを捉えてCX...
-
ブランディングに欠かせない!”なぜ”で人を動かす「ゴールデンサークル理論」
最終更新日:
「パーパス・ブランディング」をはじめ、いまブランディングでは「Why(なぜ)」をいかにして語るかに注目が集まっています。そこで支持されているのが、「ゴールデン・サ...
-
「求職者をファンにする」採用ブランディングの考え方とは
最終更新日:
「採用ブランディング」とは採用において企業のブランドを伝えることで魅力を伝えることであり、これによって企業のブランドに共感した採用応募者の数を増やしたり、離職率を...
-
ブランディングにおけるカスタマージャーニーマップの活用法
最終更新日:
最近さらに注目度が高まっている「カスタマージャーニーマップ」。今回の第10回の記事ではそんなカスタマージャーニーマップについて、なぜ今必要とされているのか、有効に...
-
ブランディングでも重要なペルソナ設定。その解像度を上げるポイントとは?
最終更新日:
第9回の記事では、マーケティングを実施するにあたって避けては通れないペルソナについて解説します。多くのマーケティングの担当者が精度の高いペルソナの設定に難しさを感...
弊社関連書籍
-
CX-EX起点の
ブランディングを
わかりやすく解説!