Vision Match Recruiting

企業ビジョンを叶える人材を採用する、「ビジョンマッチ採用」。

人的資本経営を推進する中で必要かつ重要なことは、従業員のスキルや能力を企業の持続的な成長に欠かせない無形資産として捉え、戦略的に投資していく取り組みです。自社が目指すビジョンに対して、必要な人材およびその人材のスキルや能力が何かを明確化し、対象者に届くコミュニケーションを支援させて頂きます。

プロジェクトのプロセス例

フェーズ1 経営層と次世代リーダー層で作る「ビジョン達成に必要な人材&組織&取組 策定WS」




STEP1 企業/MVVの現状把握

  1. 1経営者ヒアリング
  2. 2ヒアリングを踏まえた事前課題策定
  3. 3次期リーダー陣への事前課題配信

経営者に、現状のビジョンを叶えた場合、会社や社員がどのようになっているか、なって欲しいかを取材させて頂きます。
ビジョンを達成するために必要な要素・人材・マイルストーンを皆で考える指針をまず策定するステップです。




STEP2 人材&戦略策定WS

  1. 1求める人材&組織&必要な取組 策定WS
  2. 2レポート&報告会

Step1のアウトプット(visionを叶えた姿、そこにいる社員イメージ)を元に、各次世代リーダにて再度検討を行い、向かうべき未来と、到達するために、必要なステップや時間、組織、人材を検討するWSを実施します。

フェーズ2 求職者に響く「ビジョンマッチ型採用コンセプト開発」




STEP3 採用の現場把握

  1. 1若手社員(1~3年目)ヒアリングの実施(ペルソナ像に近い社員最大5名程度)
  2. 2若手社員ヒアリング報告会
  3. 3レポートのご提出



STEP4 採用コンセプトの策定

  1. 1採用キャッチコピー・ワンビジュアルの制作
  2. 2策定プロセスを社内に伝える絵本型ストーリー制作

代表事例

福島コンピューターシステム株式会社様
採用ブランディング支援

経営主導でのブランディングを検討されていたFCS様でしたが、社員主体で議論を行い、エンゲージメントや責任感の醸成につなげたいという思いもあり今後を担う若手社員によるブランディングチームにて会社として目指すべき方向を定めミッション、ビジョン、バリュー、タグラインを策定しました。

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採用プロセスの各ステップを戦略的に捉え直し、企業と従業員の双方にとって最適なマッチングを実現するための方法を提案します。
企業文化への適合性を高める採用ブランディングのポイントから、具体的な施策の提案まで、採用成功に向けた包括的なガイドラインをご紹介します。

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優秀な人材を引きつけるためには、魅力的な採用ブランディングが欠かせません。採用ブランディングは、企業の魅力や価値観を効果的に伝え、理想的な候補者とのマッチングを実現するための重要な手段です。本ブログでは、採用ブランディングの基本から最新のトレンドまで、成功事例を交えて詳しく解説します。

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