Blog DCDブログ
サステナビリティブランディング
-
自治体が目指す 地域ブランディングとは
事例から学ぶ効果的な戦略と進め方最終更新日:
-
企業視察レポート vol.1
丸山製作所様「グローバル市場でのブランド戦略」最終更新日:
2024年6月、弊社のクライアントである株式会社丸山製作所様のタイ工場への視察と取材にお伺いさせていただきました。同社はポンプとエンジンをコア技術にして、主に農林...
-
パーパスブランディングとは?
企業の存在意義を示すブランディング手法最終更新日:
パーパスブランディングとは、自社の存在意義を基に実施するブランディング戦略です。 ・なぜその企業が社会に存在しているのか? ・どんな貢献を社会に行うのか?
-
SDGs:五感を通してリラックス体験を楽しむ
「スヌーズレン」を学んできました。最終更新日:
弊社DCDではSDGsの一環として埼玉県立騎西特別支援学校のスヌーズレン教育を応援しています。先日、同校のスヌーズレンルームのリニューアルが完了したとの連絡を頂戴...
-
事前に設計しておきたい、統合報告書の「英語版」制作フロー
~2025年4月、決算などの日英開示義務化を見据えて~最終更新日:
本日は、統合報告書制作でつい後回しになりがちな「英語版」についてお話しします。
-
2024年4月から合理的配慮の提供が義務化!WEBサイトユーザビリティとの関係は?
最終更新日:
2021年(令和3年)に障害者差別解消法が改正され、事業者による障害のある人への合理的配慮の提供が、2024年(令和6年)4月1日から義務化されます。この義務化に...
-
SBX (Sustainability Brand Transformation)特設サイトリニューアルしてます。
最終更新日:
私たちDCDは企業のブランディングのお手伝いをしてきましたが、近年は特にサステナビリティに関するご相談を多くいただくようになりました。そういったニーズにお応えする...
-
楽しい購入体験の結果、環境問題にも貢献するというアプローチ
最終更新日:
今回は、前回同様にアルミ缶飲料ですが、海外の注目事例を取り上げたいと思います。 ご紹介したいのは、米国カリフォルニアに拠点を置くLiquid Death(キリッ...
-
サステナビリティ活動を通したナラティブマーケティング
最終更新日:
こんにちは、梅村です。 サステナビリティの視点は今やマーケティングや商品開発に欠かせないものとなってますが、今回は私の気になった事例をとりあげます。
-
SDGsを「自分ごと化」するには?
最終更新日:
SDGsや社会課題をビジネスを通して解決する。そういったサステナビリティ経営が注目される中、各社企業のサステナビリティ関連部署の方々を中心に、日々取り組まれている...
-
統合報告のトレンドは?
最終更新日:
こんにちは、梅村です。 近年、投資家やステークホルダーからの要請も多く、統合報告書を発行する企業数は右肩上がりで増えております。 一方でそのニーズを把握しつつ...
-
サステナブル×ブランドストーリーの重要性
最終更新日:
社会課題を貢献することで実現したい(すべき)未来を描きながら、自社のソリューションと社会との紐づきを今一度色濃くする戦略・戦術を考え直すサステナブルのブランドスト...
弊社関連書籍
-
CX-EX起点の
ブランディングを
わかりやすく解説!