文字化けファイルに困っていませんか?

header-picture

こんにちは。編集制作の林です。

この春1年間の産休・育休を終え編集チームに復職しました。お休みをしている間にDTPオペレーションの環境も変わり対応すべく、新しいパソコンを購入することに!!(わーい)

ちなみに、DCDではデザイナーも私たち編集オペレータもMacを使用しています。先日新しいパソコンが届き、セットアップしている時にインストールした便利なフリーソフトがありますので、ご紹介します!!

みなさん、届いた圧縮ファイルを解凍した際に文字化けをしていて困ったことはありませんか?それはMacで標準圧縮をし

file.png

Windowsで解凍をした時に起こってしまう現象です。

e.png

ファイル名は文字化けし、更に正体不明の「_MACOSX」ファイルまで・・・???これはMacのフォルダー情報なのですが、Windowsでは不要のものなんです・・・。Macユーザーの方はWindowsユーザーが困っていることにすら、気づいていないかもしれませんね?

この状況を解消するためにMacで圧縮する際に「MacWinZipper(http://tidajapan.com/macwinzipper) を利用しています。

こちらで圧縮するとWindowsで解凍した際に文字化けすることもありません。

無料版でも十分使えるので、Macユーザーの方は是非試してみてくださいね!!

Topics: コラム


Recent Posts

事例紹介:製薬業界におけるCX変革のためのトレーニング

read more

2024年4月から合理的配慮の提供が義務化!WEBサイトユーザビリティとの関係は?

read more

人的資本経営を推進する企業の「採用戦略」として重要なこと

read more