Blog DCDブログ
-
ミッション・ビジョン・バリューとは?事例から作り方までご紹介
最終更新日:
第2回では、ブランドコアを定義付けるMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)について解説します。企業には共通の価値観が存在しており、それを可視化したものとして、企...
-
「ブランディング」とは何なのか
最終更新日:
全12回で連載するその第1回の本記事では「ブランディングってなに?」「ブランディングの効果は?」「ブランディング活動をどのように進める?」「ブランディングに関わる...
-
SBX (Sustainability Brand Transformation)特設サイトリニューアルしてます。
最終更新日:
私たちDCDは企業のブランディングのお手伝いをしてきましたが、近年は特にサステナビリティに関するご相談を多くいただくようになりました。そういったニーズにお応えする...
-
ウェブサイトにおけるユニバーサルデザインの基本と企業ブランディングへの活用について
最終更新日:
近年、SDGsによるユニバーサルデザインへの需要の高まりから、ウェブサイトにおける環境配慮や企業ブランディングへの活用が注目されています。
-
楽しい購入体験の結果、環境問題にも貢献するというアプローチ
最終更新日:
今回は、前回同様にアルミ缶飲料ですが、海外の注目事例を取り上げたいと思います。 ご紹介したいのは、米国カリフォルニアに拠点を置くLiquid Death(キリッ...
-
サステナビリティ活動を通したナラティブマーケティング
最終更新日:
こんにちは、梅村です。 サステナビリティの視点は今やマーケティングや商品開発に欠かせないものとなってますが、今回は私の気になった事例をとりあげます。
-
SDGsを「自分ごと化」するには?
最終更新日:
SDGsや社会課題をビジネスを通して解決する。そういったサステナビリティ経営が注目される中、各社企業のサステナビリティ関連部署の方々を中心に、日々取り組まれている...
-
統合報告のトレンドは?
最終更新日:
こんにちは、梅村です。 近年、投資家やステークホルダーからの要請も多く、統合報告書を発行する企業数は右肩上がりで増えております。 一方でそのニーズを把握しつつ...
-
コンテンツ東京2022に出展しております
最終更新日:
2022年6月29日より東京ビッグサイトにて開催いたしました、コンテンツ東京2022内の「広告クリエイティブ・マーケティングEXPO」に大伸社コミュニケーションデ...
-
サステナブル×ブランドストーリーの重要性
最終更新日:
社会課題を貢献することで実現したい(すべき)未来を描きながら、自社のソリューションと社会との紐づきを今一度色濃くする戦略・戦術を考え直すサステナブルのブランドスト...
-
時代に合わせて進化する、DCDのオフィスデザインを徹底解剖
最終更新日:
去年3月に移転した弊社オフィスの、時代に合わせて進化するオフィスデザインをご紹介。そして弊社CEOの一色に裏話をインタビューしましたのでご紹介します。これからのニ...
-
統合報告書発刊に向けた取組みや、社内浸透をどう進めていけば良いか?
最終更新日:
財務情報と非財務情報を統合した、統合報告書を発行する企業が増えてきております。2020年12月末で591社、2021年12月末でおおよそ718社の企業が発行という...
弊社関連書籍
-
CX-EX起点の
ブランディングを
わかりやすく解説!