デザインとは?

header-picture

Blog_t_001こんにちは。DCDの田中です。ディレクター、デザイナーとして、日々仕事に携わっています。この仕事に携わってから14年くらいになりますが、最近、ふと思ったことがあります。

デザインって一体なんなんだろう?というか、デザインのわからない人から、もし「デザインって何ですか?」と質問されたら、私は何と答えるのだろうか?
Blog_t_003
正解があるものではないと思うのですが、自分でそれをはっきりとした言葉で説明できるのか?正直、少し不安になりました。

Blog_t_004
何らかの形で、デザインのお仕事に携わっている人ならば、何となくでも、自分なりの答えはお持ちだと思います。しかし、断言して「これが答えです」と断言するのは難しいかもしれません。また、「良いデザインとは?」と質問されたら。。。

Blog_t_005

ということで、偉人のお言葉を色々と調べてみました。

  • スティーブ・ジョブズ

デザインとは、単にどのように見えるか、

どのように感じるかということではない。

どう機能するかだ。

 

  • ミルトン・グラサー

デザインの作品には3つの反応がある。イエス、ノー、そしてワオ!目標とすべきなのはワオ!だ。

 

  • ポール・ランド

世間は良いデザインよりも悪いデザインに慣れ親しんでいる。実際、悪いデザインを好むようになっている。それは、共生しているものだから。新しいものには脅威を感じ、慣れ親しんでいるものには安心を感じる。

 

  • ポーラ・シェア

過ちを通じて人は真に成長できる。良いものを得るためには悪くなることも必要よ。

 

  • リンドン・リーダー

私がデザインで心がけているのは2つ。シンプルさと明瞭さ。

すばらしいデザインはこの2つから生み出される。

 

  • ジェフリー ゼルドマン

コンテンツはデザインより重要だ。コンテンツのないデザインは

デザインではなく、ただの飾りだ。

 

  • Fast Company

デザインの基本的な役割は、問題の解決者であるということ。

 

  • ビクター・パパネック

デザインにおいてたったひとつ重要なことは、それをどうやって人々と関連付けるかということだ。

 

  • ブルーノ・ムナーリ

保存されるべきものはモノではない。

むしろそのやり方であり、企画を立てる方法であり、

出くわす問題に応じて再びやり直すことを可能にさせる柔軟な経験値である。

 

  • ディーター・ラムスによる「良いデザイン」の十か条

・良いデザインは、革新的である。

・良いデザインは、製品を有用にする。

・良いデザインは、美的である。

・良いデザインは、製品を分かりやすくする。

・良いデザインは、押し付けがましくない。

・良いデザインは、誠実である。

・良いデザインは、恒久的だ。

・良いデザインは、あらゆる細部まで一貫している。

・良いデザインは、環境に優しい。

・良いデザインは、可能な限りデザインをしない。

偉人の方々の言葉にはやはり、ハッとさせられます。これらの言葉を胸に、今後もデザインに取り組んでいきたいと思います。また、自分なりの答えを探すべく、色々とチャレンジしていきたいとも思います。

Topics: クリエイティブ


Recent Posts

事例紹介:製薬業界におけるCX変革のためのトレーニング

read more

2024年4月から合理的配慮の提供が義務化!WEBサイトユーザビリティとの関係は?

read more

人的資本経営を推進する企業の「採用戦略」として重要なこと

read more