単純作業を効率的にやろう

header-picture

こんにちは、編集制作 藤江です。

私のいる部署では、日々カタログなどの印刷データを作成しています。会社案内や雑誌のようなものと違って、製品カタログは同じフォーマットでたくさんの情報を入れ込んでいく作業のため、同じような作業を繰り返したりすることがあります。

そんな時、過去にこのBlogで紹介された「データ結合」を使ったりします。

20160126_04.png

https://www.daishinsha-cd.jp/blog/カタログ作成におけるデ-タ結合とは 

また、web上で個人で作ったスクリプトを紹介してくれているものを探して使うことも多々あります。やはりいちオペレーターが「こういうもの欲しい!」と思ったものは他の人も思っていることが多いため、探すと結構見つかったりもします。

 このようにInDesignの機能やスクリプトを使って1時間かかる作業を5分で終わらせることも可能になります。ただそのためには「常にうまいやり方を探す」ことと「日ごろから情報収集をする」ことが大切だと思います。「こんな作業がある」「こんな修正がある」と言われた時に「どういうふうに進めるか」「何を使うか」を選ぶには、引き出しが多ければ多いほど最適なものが選べます。

最適なものを選ぶと準備と実際の作業が驚くほど早く終わったりします。そして自動で処理したものは設定さえ間違えなければ、コピペミスのような間違いが起こりません。またうまい具合にハマり、あっという間に処理が終わったのを見るのも気持ちがいいものです。

 私の理想は欲しいスクリプトを自分で書くことで、何度かチャレンジをしているのですが、脳みその構造がおかしいのか未だハマっていないのが残念ですが、いつかここで紹介できるようになれば嬉しいです。

Topics: コラム, DTP


Recent Posts

事例紹介:製薬業界におけるCX変革のためのトレーニング

read more

2024年4月から合理的配慮の提供が義務化!WEBサイトユーザビリティとの関係は?

read more

人的資本経営を推進する企業の「採用戦略」として重要なこと

read more