Takahiko Murayama
-
インナーブランディング、本当に社員の心に響いていますか? – 社内を動かす隠れた戦略とは?
最終更新日:
第4回では、社内に向けたブランディングである、インナーブランディングについての考え方、進め方 / 手順、またその手法を解説します。今回は、そんなインナーブランディ...
-
採用ブランディングとは?実施の目的ややり方、成功事例を紹介!
最終更新日:
採用ブランディングの基本から、取り組むメリット、具体的な進め方をご紹介します。使用するチャネルの種類や参考になる成功事例なども踏まえて、初めての方でも実践できるよ...
-
ブランディングとは?意味や目的・課題別の取り組み方も紹介
最終更新日:
全12回で連載するその第1回の本記事では「ブランディングってなに?」「ブランディングの効果は?」「ブランディング活動をどのように進める?」「ブランディングに関わる...
-
ブランディングデザインとは?
実際の成功事例や考え方も解説最終更新日:
ブランディングにおいて、デザインとはただロゴなどを新しく作成するものではありません。企業の制作物のトーン&マナーを統一し、一環したメッセージを発信することがデザイ...
-
ブランディングに欠かせない!”なぜ”で人を動かす「ゴールデンサークル理論」
最終更新日:
「パーパス・ブランディング」をはじめ、いまブランディングでは「Why(なぜ)」をいかにして語るかに注目が集まっています。そこで支持されているのが、「ゴールデン・サ...
-
ブランディングにおけるカスタマージャーニーマップの活用法
最終更新日:
最近さらに注目度が高まっている「カスタマージャーニーマップ」。今回の第10回の記事ではそんなカスタマージャーニーマップについて、なぜ今必要とされているのか、有効に...
-
ブランディングでも重要なペルソナ設定。その解像度を上げるポイントとは?
最終更新日:
第9回の記事では、マーケティングを実施するにあたって避けては通れないペルソナについて解説します。多くのマーケティングの担当者が精度の高いペルソナの設定に難しさを感...
-
社内を腹落ちさせるブランディングプロジェクトの企画書の作り方
最終更新日:
第8回の今回の記事では、ブランディングを実施するにあたって始めに行う、企画書の作成について解説します。どのような企画書を作成すればいいのかわからない、という方はぜ...
-
ブランディングを強化するKPIとは?
最終更新日:
「KPIの設定が重要である」、「KPIを達成するためにはどうしたらいいのだろう」会社での会議や営業担当者との会話の中で、こうした言葉を耳にしたことはありませんか?...
-
7つの分野で読み解く、ブランディングの事例
最終更新日:
「ブランディングが成功している企業は、実際どんなことをしているの?」という疑問をお持ちの方へ。第6回では、実際にブランディングに取り組む企業事例をカテゴリー別で紹...
-
ブランディングの方法・手順とは?
最終更新日:
第5回の今回の記事では、より詳細なブランディングの進め方と実際に考えていく上で役立つフレームワークについて解説します。実際にブランディングを行おうとしている方や、...
-
ミッション・ビジョン・バリューとは?事例から作り方までご紹介
最終更新日:
第2回では、ブランドコアを定義付けるMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)について解説します。企業には共通の価値観が存在しており、それを可視化したものとして、企...