Blog DCDブログ
-
社内を腹落ちさせるブランディングプロジェクトの企画書の作り方
最終更新日:
第8回の今回の記事では、ブランディングを実施するにあたって始めに行う、企画書の作成について解説します。どのような企画書を作成すればいいのかわからない、という方はぜ...
-
ブランディングを強化するKPIとは?
最終更新日:
「KPIの設定が重要である」、「KPIを達成するためにはどうしたらいいのだろう」会社での会議や営業担当者との会話の中で、こうした言葉を耳にしたことはありませんか?...
-
7つの分野で読み解く、ブランディングの事例
最終更新日:
「ブランディングが成功している企業は、実際どんなことをしているの?」という疑問をお持ちの方へ。第6回では、実際にブランディングに取り組む企業事例をカテゴリー別で紹...
-
ブランディングの方法・手順とは?
最終更新日:
第5回の今回の記事では、より詳細なブランディングの進め方と実際に考えていく上で役立つフレームワークについて解説します。実際にブランディングを行おうとしている方や、...
-
【成功事例3選】企業ブランディングの革新:リブランディングで市場を席巻した企業の戦略
最終更新日:
企業ブランディングとリブランディングは、現代の競争激しい市場において企業の存在意義を明確化し、持続可能な成長を実現するための重要な戦略です。 企業ブランディング...
-
BtoBブランディングとは
最終更新日:
BtoBブランディングとは、企業が他の企業に対して自社の製品・サービス、ひいては企業そのものの価値や魅力を明確に伝え、信頼関係を築き上げるための戦略的な取り組みで...
-
インナーブランディングとは?
最終更新日:
第4回では、社内に向けたブランディングである、インナーブランディングについての考え方、進め方 / 手順、またその手法を解説します。今回は、そんなインナーブランディ...
-
ブランディング戦略とは
最終更新日:
第3回では、ブランディングの戦略について詳しくお話しします。ブランディング戦略は企業の置かれている立場によって取るべき施策が変わってくることに加え、自社・競合・社...
-
ミッション・ビジョン・バリューとは?事例から作り方までご紹介
最終更新日:
第2回では、ブランドコアを定義付けるMVV(ミッション・ビジョン・バリュー)について解説します。企業には共通の価値観が存在しており、それを可視化したものとして、企...
-
WEBブランディングで差をつける!効果的なサイト設計とコンテンツ戦略のポイント
最終更新日:
現代のビジネスにおいて、インターネット上でのブランドの確立は欠かせません。企業のウェブサイトやSNS、コンテンツ戦略を通じて、どのようにブランドの魅力を発信し、競...
-
ブランディングコンサルの役割と重要性
最終更新日:
今日のビジネス環境において、顧客の心をつかみ、競争優位性を築くためには、確固たるブランド戦略が不可欠です。 ブランディングコンサルとは、企業ブランドや製品・サー...
-
明日から実践!差別化を実現するブランドカラー設定の実践法
最終更新日:
明日から実践できるブランドカラー設定の実践法について、具体的なステップや事例を交えながら解説していきます。