Works 事例紹介
- 支援領域
株式会社NTTデータCCS様 採用サイト制作「海底から、宇宙まで。行き先はまだ決めなくていい。」
システムの開発・保守・運用から解析・シミュレーションまで、最先端のIT技術を駆使し、多様なソリューションを提供する、株式会社NTTデータCCS様の「採用サイト/採用動画」を制作しました。
Story
株式会社NTTデータCCS様は、実に、幅広い領域のシステムに関わっているIT企業様です。「SE(システムエンジニア)を昨年と比べて2倍獲得したい」「そのために採用サイトのリニューアルと、新たに動画を作りたい」というご要望を受け、同社ならではの事業領域の広さを訴求しつつ、将来に不安を感じている学生の背中を押せるような採用サイト/採用動画を制作しました。
Point
採用サイト/動画の制作にあたり、まずは人事担当者様へのヒアリングを実施。NTTデータCCS様が求める人材像と市場状況を理解することからスタートしました。そこから見えてきたことは、競合他社が「夢」「未来」「挑戦」をテーマに硬く真面目なメッセージを展開していること。一方で、すべての学生が明確な夢や目標を設定できているのか?本当は、不安で迷っている学生も多いのではないか?ということでした。
そこで弊社では、「学生に響き、他社とは差別化されたNTTデータCCS様らしさとは何か?」を考え、採用活動の統一テーマとなるコンセプトを開発。他にはない自由闊達さや、事業領域の広さ、個人の思いを尊重する社風を「海底から、宇宙まで。行き先はまだ決めなくていい。」というコンセプトに込めました。
最終的なアウトプットは、このコンセプトを軸に、採用サイトの設計・デザイン・コンテンツ、さらには採用動画のストーリーを展開。限られた予算のなかでの費用対効果を考え、採用サイトはランディングページのような構築で費用を抑えつつ、加えて動画まで制作したことがポイントとなりました。結果としては、昨年対比で、エントリー数約3倍、採用者数2倍以上を獲得。「サイトや動画を見てエントリーしました」と答えた学生も多かったそうです。
成果物 | :採用サイト/採用動画 |
タグ | :Web / 映像制作 |
弊社関連書籍
-
CX-EX起点の
ブランディングを
わかりやすく解説!