株式会社 日立ハイテク 様 クリーン化ソリューション動画

株式会社日立ハイテク様が提供する、製造現場の品質課題を解決するサービス「クリーン化ソリューション」を紹介するアニメーション動画を制作いたしました。

Story

日立ハイテク様は、「見る・測る・分析する」というコア技術でグローバルに事業展開されている企業様です。新型コロナウィルスの流行により、対面での営業活動がむずかしい状況のなか、機器売りからの脱却、新たな市場へのアプローチを目指し発案された新ソリューション、「クリーン化ソリューション」の拡販プロモーションのご相談をいただきました。
当初は、マーケティング・オートメーションと連携したランディングページなどの施策も検討されていましたが、まずは、製造現場の品質管理に貢献する、新たなスキーム「クリーン化ソリューション」の魅力そのものを正確に伝えたいということから、動画制作がスタートしました。

Point

「クリーン化ソリューション」は、日立ハイテク様がお持ちの「ドライ洗浄技術」を核に、これまで培ってきたクリーン化技術に関する知識・経験と幅広いビジネスネットワークを融合させることで、生産工程で起きるさまざまな品質課題を解決するサービスです。これは競合他社も手をつけていない新しいソリューションである一方、ターゲットとなる企業は、これまでに接点のない顧客が対象となるため、「そもそも日立ハイテクのクリーン化ソリューションがよくわからない」ということが課題でした。
そこで、ターゲットとなる企業の中でも製造ラインのクリーン化に対して課題意識をお持ちの経営層にアプローチするため、サービスを簡潔にわかりやすく伝えられるアニメーション動画をご提案し、ご発注にいたりました。
制作進行フェーズでは、実際に販売する営業の方々にヒアリングにご協力いただき、制作させていただきました。ソリューションの中心である、課題抽出から維持・改善までの4サイクルで提供される「クリーン化ソリューション」がどのように経営に貢献するのかを軸に、表現を固めていきました。
また、経営層の方々をターゲットとしているため、アニメーションながらも表現が安直にならないことを意識し、ナレーションでの体言止め、背景色の切り替えなどで、メリハリのある飽きのこないつくりがポイントとなりました。
現在、動画は「クリーン化ソリューション」の魅力を端的に伝えるコンテンツとして、日立ハイテク様のウェブサイト上で公開されています。お客様の新しいソリューションへの挑戦と、コロナ禍における営業の皆様をサポートするコンテンツとしてご活用いただいております。

成果物:アニメーション動画
タグ:映像制作