Works

味の素株式会社様 バーチャルサイト制作「Virtual Client Innovation Center」

味の素株式会社様のオープン&リンクイノベーション推進拠点となる「CLIENT INNOVATION CENTER」のバーチャルサイトを制作しました。

Story

世界一のアミノ酸メーカーとして、国内外で「食品事業」、「アミノサイエンス事業」を展開する味の素株式会社様。2018年6月、幅広いグループ事業を支えるアミノ酸をコアとした“先端バイオ・ファイン技術”と”おいしさ設計技術”をビジネスパートナーが保有する技術とリンクさせ、社会課題を解決するための新しい価値の創出を目指す場「CLIENT INNOVATION CENTER(以下、CIC)」を川崎事業所に開設されました。

コロナ禍によって、ビジネスパートナーとの新たな出会い、コミュニケーションが難しくなったことを契機にご相談をいただきました。

問い合わせからすぐ面談をさせていただき、施設のCG化やwebでの平面表現など複数のソリューションをご提案。「リアルでの体験をそのままバーチャル化したい」とのご要望から、360°画像のバーチャルサイトの制作がスタートしました。

Point

制作におけるポイントは大きくふたつありました。ひとつ目に、オープンサイトとクローズドサイトの構築。ふたつ目に、バーチャル上で再現するリアルの空間体験。

①オープンサイトとクローズドサイトの構築
CICはビジネスパ-トナー向けの施設のため、バーチャルサイトは一般公開のオープンサイトと限定公開のクローズドサイトを構築。クローズドサイトは、技術紹介、共創活動プログラムの提供の申し込みがあったパートナーに、ご案内しています。

②バーチャル上で再現するリアルの空間体験
"共感する→体感する→知恵を合わせる→輪を広げる"という流れでビジネスパートナーと新価値の創出を実現しているCIC。各ステップごとの空間体験をバーチャル上で再現するために、表現での演出はもちろんUIも丁寧に設計しました。

例えば、味の素株式会社様の培ってきた技術を"体感する"「Technology space」では、各技術ごとのガイドを表示し、サイト訪問者の一人ひとりが興味のある技術の詳細を直感的に閲覧できます。

味の素株式会社様からは「短納期にも関わらずクオリティの高いコンテンツに仕上げていただいた」と評価をいただき、サイトを使い企業の方と一緒に空間を見ながらガイドやセッションをする場に活用いただいてます。
ぜひ一度、味の素株式会社様のサイトからお楽しみください。

「Virtual Client Innovation Center」
https://cic.ajinomoto.co.jp/virtual/jp/open_access/

成果物:バーチャルサイト
タグ:Web / 映像制作

弊社関連書籍

手にとるようにわかるブランディング入門

好評発売中

CX-EX起点の
ブランディング
わかりやすく解説!

特設サイトへ

CLOSE