Works

カタログ制作「SBIC LANDSCAPE CATALOG」

コンクリートブロックで、都市空間や住環境などの景観作りに貢献されているエスビック株式会社様。今回弊社では、公園や都市などの公共施設向け製品を掲載した「エスビックランドスケープカタログ」を制作させていただきました。

01初の公共施設専⽤カタログ制作

公共施設から⼀般住宅まで、幅広く従事されているエスビック様ですが、これまではそれら全てを「総合カタログ」⼀冊にまとめて制作されておりました。そのため⽤途の異なる製品情報が⼊り混じり、整理できていないことが課題でした。そこで今回、内容をより細分化し、都市景観の設計をメインとした、初の公共施設専⽤カタログを作成することになりました。

02課題を抽出し、イメージを具現化

今回のカタログ制作にあたり、お客さまから頂いた「わかりやすくシンプルに」、そして「他社製品との差別化」というご要望を基に、イメージを具現化していきました。まず⼀つ⽬の改善案として、構成から最終的なデザインアウトプットまで、⼀貫して「⾒やすさ」を念頭に制作しました。具体的には、製品ページの構成を「左に情報、右に施⼯例」といったフォーマットで統⼀させ、視認性や可読性を考慮。またページの⾒せ⽅や⾊使いに関しても、担当者様との協議を重ね、細部までエスビック様の想いを表現することにこだわりました。

「景観写真だけでは他社製品との差別化が難しい」という⼆つ⽬の課題に対しては、事例の多数掲載を提案させて頂きました。章⽴ての構成であっても施設事例を軸とすることで、営業の⽅にとって提案・説明のしやすさを実現しています。

03機能性を兼ね備えたカタログデザイン

表紙は、ブロックをモチーフとしたロゴに、あつもりニスの加⼯を施し、ブロックのような触り⼼地に仕上げています。これまでのカタログとは⼀新した、スタイリッシュで⾼級感の漂うデザインで、お客様にも気に⼊って頂きました。

またページ内容が変わる際に、前後でメリハリの付くデザインを採⽤し、分かりやすさを追求しました。具体的には、ビルに⾒⽴てた提案書のイラストや、鉛筆書きのテキストでガラッと印象を変え、コンテンツの境界が⼀⽬で分かる構成に。各ページの特性を視覚的に表現しつつ、他ページとの抑揚を付けました。

04初の取り組みをご⽀援

今回、公共施設専⽤カタログという初めての試みを、1からお⼿伝いさせていただきました。その中で、実際に使⽤する⽅のご意⾒を取りこぼさないよう、ご担当者様だけでなく営業の⽅の意⾒も直接伺うなど、密なコミュニケーションを通して共に制作を⾏いました。お客様からも、「画像や事例がきれいに整理されていて⾒やすい」とご評価をいただいております。

05ご担当者様からのコメント

画像や事例がきれいに整理され、シンプルで⾒やすいカタログに仕上がりました。総合カタログとは異なるイメージで、気に⼊っております。営業担当者も、「⻑年希望していたので、願いが叶った。営業がしやすくなった。」と申しております。

担当範囲

カタログ制作

制作範囲

デザイン、編集、撮影、画像

プロジェクト実施期間

2020年から2021年3月

Past project

実績

Webサイト制作実績を
ご覧になりたい⽅はこちら

Recruit

⼤伸社コミュニケーションデザインでは、
さらなる事業拡⼤と提案⼒強化のため、新しい仲間を募集しています。
詳しくは採⽤ページをご覧ください。

弊社関連書籍

手にとるようにわかるブランディング入門

好評発売中

CX-EX起点の
ブランディング
わかりやすく解説!

特設サイトへ

CLOSE