Works 事例紹介
01取り組み背景
NTTドコモ様では、携帯電話の基地局のコストパフォーマンス向上に繋がる、「Open RAN」を海外へ輸出する事業を2021年より本格的に推進しています。2023年2月に、世界最大級の無線通信業界のイベント「MWC Barcelona 2023」におけるOpen RANサービスブランドの発表に向け、ブランドメッセージ、タグライン、ネーミング、ロゴ製作も含めた一連のブランド開発を支援いたしました。
02制作プロセス/ブランド開発
プロジェクトスタートに伴い、まずは新サービスに関わるメンバーの想いを共有するため、上位者も含めた全メンバーを対象にしたワークショップを12回に渡り実施。「サービスの価値」を始め、「社会にどんな変化をもたらすのか?」「ドコモにとって、自分にとってこのプロジェクトに参加する意義は何なのか?」を共有し、ブランドのエッセンス抽出とともに、チームビルディングを行っていきました。
03アウトプット開発
ワークショップの内容や競合分析などを踏まえながら、海外に浸透させていくために、ネーミングそのものの変更とサービスブランドとしての立ち上げを提案。
ブランドとして大切にすべきキーワードをもとにブランドとしての世界観を構築し、ネーミング、ロゴ、メッセージ開発、キービジュアル、ガイドラインとサービスブランドとして基本となる要素開発を行っていきました。
これらをもとに、2023年、「MWC Barcelona 2023」にて無事サービスブランドとしてお披露目を実施することに至りました。(MWC Barcelona 2023には別事例にて紹介)
プロジェクト期間
2022/10 - 2023/03
製作範囲
ブランド開発(ロゴ・メッセージ・ビジュアル)
制作体制
Daishinsha communication design.Inc、 huuman.inc
Project
実績
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