Works

01取り組み背景

NTTドコモ様では、携帯電話の基地局のコストパフォーマンス向上に繋がる、「Open RAN」を海外へ輸出する事業を2021年より本格的に推進しています。2023年2月に、世界最大級の無線通信業界のイベント「MWC Barcelona 2023」におけるOpen RANサービスブランドの発表に向け、ブランドメッセージ、タグライン、ネーミング、ロゴ製作も含めた一連のブランド開発を支援いたしました。

02制作プロセス/ブランド開発

プロジェクトスタートに伴い、まずは新サービスに関わるメンバーの想いを共有するため、上位者も含めた全メンバーを対象にしたワークショップを12回に渡り実施。「サービスの価値」を始め、「社会にどんな変化をもたらすのか?」「ドコモにとって、自分にとってこのプロジェクトに参加する意義は何なのか?」を共有し、ブランドのエッセンス抽出とともに、チームビルディングを行っていきました。

▲ワークセッションの主なテーマ

03アウトプット開発

ワークショップの内容や競合分析などを踏まえながら、海外に浸透させていくために、ネーミングそのものの変更とサービスブランドとしての立ち上げを提案。
ブランドとして大切にすべきキーワードをもとにブランドとしての世界観を構築し、ネーミング、ロゴ、メッセージ開発、キービジュアル、ガイドラインとサービスブランドとして基本となる要素開発を行っていきました。
これらをもとに、2023年、「MWC Barcelona 2023」にて無事サービスブランドとしてお披露目を実施することに至りました。(MWC Barcelona 2023には別事例にて紹介)

▲ネーミング/ロゴ開発
▲ストラップライン開発(日英)
▲ブランドガイドライン開発(日英)
▲ビジュアル開発

プロジェクト期間

2022/10 - 2023/03

製作範囲

ブランド開発(ロゴ・メッセージ・ビジュアル)

制作体制

Daishinsha communication design.Inc、 huuman.inc

Project

実績

その他実績を
ご覧になりたい方はこちら

Recruit

⼤伸社コミュニケーションデザインでは、
さらなる事業拡⼤と提案⼒強化のため、新しい仲間を募集しています。
詳しくは採⽤ページをご覧ください。

弊社関連書籍

手にとるようにわかるブランディング入門

好評発売中

CX-EX起点の
ブランディング
わかりやすく解説!

特設サイトへ

CLOSE