ワードやパワポに貼り込んだ画像の背景を透明にする方法

header-picture

こんにちは。編集制作 津田です。

 

Microsoft OfficePowerPointWordExcelなどでドキュメントを作成する際、ロゴやマークの画像の背景を透明にすることで、見栄えのいい仕上がりになりますので、ご紹介します。

 

画像形式のマークやロゴなどは、そのまま貼り込むと白い背景が付いてしまいます。

mic1.png

 

そこで、貼り込んだロゴ(画像)を選択したまま、ファイルメニュー「図ツール」→「書式」→「色」から、さらに下に表示される「透明色を指定」をクリック。 

mic2.png

 

ポインタが選択ツールに変わるので、透明にしたいところをクリックすると

mic3.png

 

白いバックが透明に変わります。

mic4.png

 

画像の色の変更もできるので、マークとロゴを白に変更してみました。

mic5.png

 

さらに商品写真の背景を透明にしてレイアウトしました。

mic6.png

 

「背景を透明にする、色を変える」メニューを知っているとPhotoshopなどの画像加工ソフトを持っていなくても、見栄えの良い提案書や資料をつくることができます。ぜひお試しください。

 

Topics: コラム, クリエイティブ, Tips


Recent Posts

サステナブル×ブランドストーリーの重要性

read more

時代に合わせて進化する、DCDのオフィスデザインを徹底解剖

read more

統合報告書発刊に向けた取組みや、社内浸透をどう進めていけば良いか?

read more