
RFP(提案依頼書)とは?
RFP(提案依頼書)は、Webサイトの制作やリニューアルへ向けて、デジタルの知識を持つ企業や専門家へ提案や見積を依頼するためのドキュメントです。
Problem
こんなお悩み
ありませんか?

知識・経験不足で
どのようなRFPを作成したら良いか
分からない
社内意見の取りまとめが大変で
会社としての要望を
明確にできない
サイトを作るだけでなく
中長期的な視野で
計画を検討したい
Case Study
事例
弊社でご対応させていただいたRFP作成支援の事例をご紹介させていただきます。

音響メーカー様
製品サイトリニューアルへ向けた
RFP作成支援
サイトリニューアルしなければと思っているが、何をどう整理し、どこから手をつけていいかわからない…!

素材メーカー様
コーポレートサイトリニューアルへ向けた
プロジェクト計画書/RFP作成支援
サイトリニューアルへ向けて、予算を確保するために役員を説得しなければならない。上申資料としてプロジェクト計画書を作成してほしい…!
Features
私たちの強み
リニューアルプロジェクトを円滑に成功に導くために、
またリニューアル後も貴社のビジネスに貢献するために継続的な伴走支援を行います。
POINT01WEB・デジタルの知見・経験を活かし、
サイト規模やニーズに応じたRFP/プロジェクト計画策定に対応
これまで数多くのサイト制作・デジタルマーケティング支援を行ってきた知見や経験を活かし、戦略策定からプロジェクト計画立案、具体的な施策提案・実行まで、大規模開発にも通用するRFPを作成します。
POINT02顧客理解を起点としたRFP/プロジェクト計画策定
WEBサイトやデジタルコミュニケーションにおけるCX(顧客体験)の視点を重視し、ユーザー視点でニーズを叶えるサイトのあるべき姿を定義します。
顧客理解を起点としたRFP作成により、企業が本来実現すべき真の要望を明らかにします。
POINT03企画段階から共創し、社内の他部署や上層部を巻き込みプロジェクトを伴走支援
大伸社コミュニケーションデザインは、プロジェクトの初期段階から共にアイデアを練り、計画を立てていくところから、共創パートナーとしてお手伝いします。戦略策定から実行計画立案、役員へのプレゼンテーション、担当部門との折衝など、週次・月次でプロジェクト管理化し貴社の事情に応じた形でサポートします。
POINT04事業やサービスに対するブランディング視点、リニューアルの先にあるマーケティング視点でプロジェクトを計画
事業やビジネスに貢献できるプロジェクト計画を行うために、ブランディング・マーケティングの視点を持つことを大切にします。リニューアルが単なるデザイン変更にとどまらず、持続的なブランド価値向上や信頼性獲得、顧客との接点づくりに貢献できることを目指します。
Service
策定の流れ
- STEP01
-
調査・ヒアリング
約半月
現状の課題やニーズをヒアリングし、プロジェクト計画の骨子をまとめます。
- STEP02
-
現状把握・分析
約半月
Google Analyticsによる定量調査分析、ヒューリスティック分析、競合調査分析などを通じで現状を把握し課題を抽出します。
- STEP03
-
戦略策定
約半月
ヒアリング内容や現状分析の内容から、プロジェクトの戦略策定を行います。
- STEP04
-
あるべき姿を設定
約半月
リニューアル方針やサイトのあるべき姿を整理し、企画主旨/目的とゴール/スケジュール/体制/予算/サイトマップなどをまとめます。
- STEP05
-
プロジェクト計画書/
RFP作成約1ヶ月
プロジェクト計画書/RFPとして資料を取りまとめます。
About RFP
RFP(提案依頼書)とは?
RFPではプロジェクトの目的、要件、予算、納期などの詳細がまとめられており、これをもとに受け取った提案を比較・検討してプロジェクトを実行するためのパートナーを選定します。
RFPを作成することで、目的や期待する成果物が明確になり、誤解や認識のズレなくプロジェクトを実行することができます。

コーポレートサイトリニューアルへ向けた
RFP作成支援
音響メーカー様
リニューアルをしなければならない自覚はあるが、現状課題やユーザー像の整理ができておらず、サイトの目指すべき方針·あるべき姿が描けず、RFP作成を通してそれらの定義づけを行っていきたいとのご要望から策定をご支援しました。
主なご支援内容
- 社内ヒアリング(営業メンバー6名、マーケティングメンバー2名)
- ターゲットの明確化/カスタマージャーニーマップ作成
- 現状分析
- リニューアル方針策定
サイトマップ(案)作成/主要ページワイヤーフレーム作成
RFP取りまとめ

コーポレートサイトリニューアルへ向けた
プロジェクト計画書/RFP作成支援
素材メーカー様
現場スタッフは何年も前からサイトリニューアルをしたいと思っていましたが、上層部を説得できずに数年が経過していました。
現状整理や調査分析、また専門家による客観的なアドバイスをもとに、上層部への理解、予算獲得を目指してリニューアル企画書の作成をご支援しました。
主なご支援内容
- 事業部インタビュー
- 現状分析
- ヒアリングをもとにユーザー整理
- リニューアル方針策定·あるべき姿の明確化
ハイレベルサイトマップ作成/ページ構成作成
プロジェクト計画書取りまとめ
