覚えておきたいプロマネ用語

プロジェクトマネジメントで使用される用語は、一般的には聞きなれない専門用語が多数存在します。ここではよく使われる単語をわかりやすく解説します。

プロジェクト(Project)

独自のプロダクトやサービスなどの成果物を生成するために実施する、期限が決められている業務のこと


プロジェクトマネジメント(Project Management)

プロジェクトを成功に導くためにQCDをコントロールする力


スコープ(Scope)

プロジェクトが達成すべき目標や範囲のこと


タスク(Task)

プロジェクトの目標を達成させるために実行すべき具体的な活動や作業


リスク(Risk)

プロジェクト推進に影響を与える、将来起こりうる可能性がある不確実な事


リスク管理(Risk Management)

プロジェクトのリスクを特定し、発生確率と影響度で評価し、管理するプロセス


ガントチャート(Gantt Chart)

スケジュールや進捗を視覚的に表現するためのバー・グラフの手法


マイルストーン(Milestone)

プロジェクトやタスクの進捗を示す重要なポイントやイベント


ステークホルダー(Stakeholder)

プロジェクトの意思決定、作業の実施、またその成果物に影響したり、影響されたりする個人、もしくは団体、組織のこと


ステークホルダーマネジメント(Stakeholder Management)

プロジェクトや組織に影響を与える可能性があるすべてのステークホルダーとの効果的な関係の構築、管理、コミュニケーションを計画しコントロールすること


コミュニケーション計画(Communication Plan)

プロジェクトメンバーやステークホルダーとの効果的なコミュニケーションを確保する計画


アジャイル(Agile)

ソフトウェア開発やプロジェクト管理などで使用される開発方法で、徐々に成果物を作り上げながら段階的にリリースし、完成品に近づける方法。