将棋棋士ひふみんの勝負飯

header-picture

こんにちは。編集制作の林です。

将棋の最多連勝記録を達成した中学生棋士藤井聡太四段のおかげで、最近注目を浴びている将棋会館。その近くにオフィスを構えるDCDJR千駄ヶ谷駅とDCDの間に将棋会館があるので、私も毎日将棋会館の前を通り通勤していますがテレビ取材のカメラマンや中継車で賑わっています。

先日は、娘の保育園のお迎えに間に合うよう小走りで帰宅していると、『将棋会館にはどうやって行ったらいいかしら?一度行ってみたいの!!』とかわいらしいおばあちゃんに声をかけられました。テレビでも藤井四段の対局中のお昼ご飯に注目されていますが・・・。今回は、先日620日に現役引退をした、史上最年長棋士加藤一二三九段(ひふみん)の勝負飯をご紹介します。ひふみんは鰻好きで有名で、対局の際は昼も夜もうな重を食べるとか。そんなひふみんがよく出前を取っているのが将棋会館近くの鰻屋さん「ふじもと」だそうです。 

unagi.png

ふじもと
東京都渋谷区千駄ケ谷3-15-12
03-3401-6551

先日我が社も夏のボーナス支給がありました!!しかし!!産休育休明けの私には関係なく・・・(働いてなかったので当たり前ですが)まわりの同僚達を羨ましい目で見ておりました・・・。そんな私の視線を感じてか(口頭アピールもたくさんしましたが 笑)なんと我が部署の井上リーダーがランチをご馳走してくれることに!!!それならば、ひふみんの勝負飯を!!!と図々しくも鰻ランチをおねだりしました。

段取り上手なリーダーはランチタイムは混んでいる!!とふじもとのランチ状況も調査してくれ予約の電話をするも・・・

unagi2.png

7月は藤井棋士の影響で混雑しており予約不可とのことで、お昼休みにダッシュで会社を飛び出し、先に注文してくださいました。ランチメニューには(鰻にしては)お手頃価格のうな丼があるにもかかわらず、鰻を食べる機会なんてめったにないと、注文されていたのはうな重の竹!!!!

 unagi3.png

(おねだりした図々しい)同僚3人で感謝してふわふわの鰻を美味しく頂きました。ゆっくり、じっくり鰻を堪能し、幸せな気持ちいっぱいでランチを終えると、ごちそうさまー。とお店を出るリーダー!!なんと!お会計も既に済ませておりました!!(さすが!!)リーダーにはしっかり働いてお返ししますね!!!

Topics: DCD, グルメ, 千駄ヶ谷


Recent Posts

サステナブル×ブランドストーリーの重要性

read more

時代に合わせて進化する、DCDのオフィスデザインを徹底解剖

read more

統合報告書発刊に向けた取組みや、社内浸透をどう進めていけば良いか?

read more